300Sc (その2)

This gallery contains 15 photos.

先日入庫した300Scをレストアする事になりました。   まず外装のメッキパーツの仕上げが悪いので、分解して東京の知り合いのメッキ屋さんに送リます。 フロント周りから分解していきます。バンパー、グリルが無いと車種が判りませんね。 フロントガラスも、周りのモール外しのため取り外します。 ドアの内外も残らず分解します。 リヤ周りも外すとこんな感じです。でもボディーラインは綺麗ですね。 ここまでで部品総数79点ありました。 ホィールも分解して修理します。 分解が終わって裏側を見てみると、こんなに傷んでいました! 前回アメリカでレストアしたそうですが、詰めが甘くて仕上がりも雑ですね。 予定では半年くらいで、足回り・エンジン・室内・外装まで仕上げるつもりでいます!!  

MG ミジェット

This gallery contains 7 photos.

今日の仕事は1980年式のMG ミジェットです。   改めて見ると小さくてかわいいデザインで、いまどきの車に比べ「本当の車」って感じがします。 依頼内容は、「メーターの照明が急に点かなくなった」との事でした。 配線図をチェックしながら点検すると、入り側の電源が断線しているみたいです。 それに、ラインヒューズの根元も断線していました。 配線も古いところがあり信頼性に欠けるので、新たに引き直してバイパスを作りました。 無事、点灯確認出来ました。 レストアするときは全ハーネス(配線)交換しておいた方が安心かも知れません。 これと並行して、「走行中バウンドしたとき、リヤ廻りから異音がする」との事なので、点検を行います。  

300SLC ガルウィング

This gallery contains 11 photos.

2012年、最初のブログです。本年も宜しくお願い致します。   初仕事は、ガルウィングドアのアブソーバー(ばね)のへたり改善です。 アブソーバーを外して分解すると、中にはスプリングが入っています。 以前、強化する為にスペーサーを入れて加工致しましたが、改善しませんでした。 今回はガスアブソーバーなので、暫く心配無いと思います。 メーター類の曇り取り、夜間照明の改善修理も受けておりましたので、そちらの作業に移ります。 順番にメーターを外していきます。このハンドルは折りたたみ式になっています。 次にメーターの分解ですが、リングを外す時ガラスが割れないように注意しながら分解清掃して行きます。 全メーターを分解清掃するのに丸一日かかりましたが、出来上がりが綺麗で満足です。